So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

iPhone7Plus ポートレート(被写界深度エフェクト) [その他]

cafeに入った時に1枚!
cafe.jpg
iPhone7Plusの新しいカメラのポートレートモード!
いい感じで背景をボカせる楽しいカメラです!

花火だ [倉本バレエでの]

今日は、レッスンスタート早めだったので、終わった後 すぐ横の公園で花火してきました〜
手持ち、変わりネタ花火、打ち上げ、線香花火と、疲れるほど遊んで来ました(笑)


稽古場に戻って、SNOW
16.8.26hanabi1.jpg

Satsuki

倉本バレエアッパースクール開校10周年!お礼と成果報告など [倉本バレエでの]

私が、主宰及び主任教師としてクラス指導にあたっている 倉本バレエアッパースクールも、今夏で10年を迎え、11年目に突入します。
10年という一つの区切りを迎え、そのお礼と 成果報告を少ししたいと思います。


少し遡った話しになりますが、、倉本バレエスタジオ(アッパースクールの母体)で教えを始める様になったのは、約20年前になります。
その頃はまだ自分も踊っていたので、教えは週1ペースでした。
そして、レベルと言えばコンクールで決選に行けるレベルの生徒など一人もいない状態でした。

倉本バレエは不特定多数が集まる町のバレエ教室です。当然バレエで上を目指したくなる子も出てきますが、趣味で楽しくの生徒が多くいます。
ですので、それぞれの目的や目標、そしてレベルに合わせた指導の為に 通常クラスとは別に特別クラスを作り、更にその後はアッパースクールの前身となるアッパー特別クラスを作るなどして、少しずつ環境作りも固めてきました。

前置きが少し長くなりましたが、
そして今から10年前、倉本バレエアッパースクール開校により、
今まで以上に目指す子が本気で学んで行ける為の環境が立ち上がりました。
クラシック、パドドゥ、コンテンポラリー、インプロヴィゼーション、ドラマ、ボディコンディショニング、ディスカッション等を始めとする、海外水準に近づける為のカリキュラムを全て必修項目にしました。

そして決めつける事なく 生徒達の成長を常に観察しながら、必要なものを増やし、減らせるものは減らしと、目標だけを見つめ流動的にレッスンを進めて行くようにしてきました。またスタジオ生との合同レッスンや発表会で、互いに刺激を受け、良い相互効果も生まれました。

それでは、今までの成果を少しご報告いたします。

アメリカ・ピッツバーグバレエ団 入団
コロンビア・クラシカルバレエ団 入団
スイス チューリッヒオペラ座付属バレエ学校 
オーストラリア国立バレエ学校 
タニア・ピアソン クラシカルコーチングアカデミー(オーストラリア)
宝塚歌劇団 入団
スターダンサーズバレエ特待生
NBAバレエ スタジオカンパニー
音楽座
某テーマパークダンサー
バレエ教師・その他

ザ・バレコン東京           第1位
まちだ全国バレエコンクール      第1位
エスポワール全国バレエコンクール   第1位
鎌倉全国バレエコンクール       第1位
NAMUEクラシックバレエコンクール  第1位 2名
Concours National de Danse Nuon  第1位
エスポワール全国バレエコンクール   審査員特別賞
まちだ全国バレエコンクール      審査員特別賞 2名
ザ・バレコン東京           第3位
まちだ全国バレエコンクール      第3位
鎌倉全国バレエコンクール       第3位
NAMUEクラシックバレエコンクール  第3位
NBA全国バレエコンクール       第4位-1
NBA全国バレエコンクール       第4位-2
とうきょう全国バレエコンクール    第4位 2名
埼玉全国舞踊コンクール 舞踊協会奨励賞 4位 2名
NAMUEクラシックバレエコンクール  第4位 2名
(その他 上位受賞18名をはじめ、スカラシップ賞、決選出場入選・奨励賞 は多数の為割愛します。)


現在アッパースクールは99%のクラスで私が指導を行っていますが、、
今までの成果や、倉本バレエアッパースクール並びに倉本バレエスタジオが発展し 生徒が成長し続けて行けているのは、
指導を大切にして熱心にレッスンに励む生徒達、そして本人の努力はもちろんの事、父母の方々のサポート、そしてアッパースクール スタジオ両方で バレエが好きでバレエを楽しみ たくさんの努力をしている友達達との切磋琢磨、スタジオ生を教えてくれている他の先生方、発表会などでゲストで来てくれる男性の方々、、ect
多くの人達の力もあっての事だと思います。ありがとうございます。

アッパースクールだけで見ればまだ歴史でたった10年です。
規模も、200人300人を抱えるようなバレエ学校とも違い 僅か数名~十数名、スタジオの特別クラス受講者合わせても30名前後ほどの不特定多数で、輩出を目指すには底辺も非常に狭いです。
そしてどんな環境にも、もちろん倉本バレエにも、一長一短あります。
だからこそ、環境的に強い所はどんどん前に出し力に変え、逆に弱い所は工夫でカバーするしかありません。

期間と規模からするとこの10年はそれなりに順調であると自負していますが、、実際、そういうの抜きで話せば、目標は先にまだまだあります。
確かな一歩一歩を大切に扱いながら、次の10年 倉本バレエがそして生徒達が、更なる飛躍を遂げられるようにして行きたいと思いますし、同時に今後とも皆さんのお力、理解、助けを頂けたらと願います。

アッパー生、スタジオ生に限らず、生徒達は、夢や目標を持ち、普段習ってる事の大切な部分を深く理解し、ますますの努力に励んで下さい!

死なずに、健康に教えを続けられたなら、10年後は今より発展した成果報告をします。それではまた10年後に。

P.S
今年のアッパースクール入学オーディションで(仮)合格となり、この8月より研修期間をスタートさせた、理沙と梨紗。
risarisa.jpg
2人とも中学1年生、2人とも名前がりさ、2人ともほぼ同じ身長、2人とも8月生まれ、と、何かと重なるところが多い2人です。
これからがスタートです。仲良くそしていいライバルとなって切磋琢磨して欲しいと思います。

Satsuki

スライス・オブ・ライフ [その他]

先日、後藤(早知子)先生の夏のパーティーにお呼ばれしてきました。
ここ何度か、都合が合わずなかなか行けていなかったので久しぶりでした^^
楽しい時間でした!めちゃめちゃ上手い肉も食べたし!
gotousensepatty.jpg

そして先生、10月には、10年ぶりの自主公演を行うそうです!
「スライス・オブ・ライフ」は、酒井はなさんをメインに、4人の男性舞踊手でお送りします!(←先生のfacebookより引用)
sol1.jpg
sol2.jpg
俺も、もう15年も前になりますが、先生の作品では、アンネの日記のペーターファンダーン役と、更に少し前にカルビナ・ブラーナを踊らせて頂きました。
今回の作品も素敵な作品になるはずです!お時間ある方は是非!

Satsuki

2016performance 終了 [倉本バレエでの]

倉本バレエ アッパースクールスタジオの発表会、今年も無事に終了しました。
今年はプログラム的な問題で、演目では眠り3幕が少し間の長いものになったりしましたが、全体には長過ぎず1公演としては上手く収まりました^^
kuraballet2016nemuri1.jpg

ダンサー個々も、ちょっとしたテクニカルの問題も、細かいミスは色々ありましたが、
全体を通して、舞台の絵作りや演出も照明もさすがの出来で、音もビシッといい間で合わせてもらい、ダンサーをより引き立ててもらいました。ダンサーのレベルアップもはっきり見えました。

もちろんみんな それぞれたくさん良かったところはあったのですが、、
その中でも作品全体としてパキータは、俺の細かい要求によく応えてくれました。
プロに要求するほどの、ミリ単位の調整、繊細な音の捉え方や共有、メリハリや間、表現力、、
所詮 平均年齢15〜6歳、個々のレベルはまだまだこれからですが、出来は普通のバレエ教室やスクールのレベルを十二分に超えたものになり、思わずブラボーを言ってしまいました(笑)
kuramoto-Paquita.jpg

スタッフ全ての皆さん、ゲストの皆さん、お手伝いしてくれた全ての皆さん、生徒達の支えとなってくれている父母の皆様、ありがとうございました!
そしてみんなお疲れさまでした!
kuraballetnemuri-2.jpg

Satsuki

明日は本番! [倉本バレエでの]

今日は舞台でゲネプロでした。
kuragene.jpg
写真は、今日唯一撮った1枚。眠り1幕より

準備はバッチリ! 明日はいよいよ本番です!
みんな、ToiToiToi!!


倉本バレエ スタジオ&アッパースクール2016performance!
日付 8月6日(土)
開場 2:30pm
開演 3:00pm
会場 ひの煉瓦ホール 大ホール(日野市民会館)

お時間ある方は遊びに来て下さい!^o^

Satsuki

倉本バレエ performance 間もなく! [倉本バレエでの]

今年の発表会も近づいてきました。
今年は、パキータ・小品、眠り1幕3幕というプログラムです。

kuramoto160729.jpg
先日、パキータの衣装が到着して、合わせをしたのですが、、
サイズが全体に大きい?というか、チュチュの出来があまりよろしく無いというか、、
主役以外の14人の内、12〜13人は下がり過ぎてめっちゃ足が短くなり(いやー実物がそんなに足が長いわけじゃないとしても、、、w)
その中の2人ぐらいはもうダックスフンドかと思ったほど・・・w
大幅な直しが必要になりました。
でも、本番までにはみんな直してくれる予定なので、お客さんには素敵な状態で見て頂けるはずです!

パキータは、最初なかなか集まらずリハの進みが非常に悪かったのですが、、ラストで仕上がってきました!
本人達もお姉さん達を中心に細かい所までチェックし合わせたり、自分達で考え、それを俺の所に持って来て最終確認をしたりと、自発的に動き、また切磋琢磨してくれた事も、今までの教えから学び応用が出来ており嬉しいことです!
パキータは、中1から大人までの 平均年齢15〜16歳の15人です!お楽しみに☆

yujinkodomo160729.jpg
こっちの写真は、眠り1幕のオーロラの友人子供、小学3年生〜5年生の6人。
こちらも衣装を着て練習しました。衣装にみんな嬉しそうです!
出番も長く、止まってるシーン、踊るシーン、演技も必要!
この子達も、今回は紹介出来ない子も含め、全出演者 精一杯全てをぶつけて本番に挑んでくれると思います!
お時間ありましたら、遊びに来て下さい!お待ちしております^o^

倉本バレエ スタジオ&アッパースクール2016performance!
日付 8月6日(土)
開場 2:30pm
開演 3:00pm
会場 ひの煉瓦ホール 大ホール(日野市民会館)

Satsuki

埼玉全国舞踊コンクール (祝)埼玉県舞踊協会奨励賞4位! [コンクール]

第49回埼玉全国舞踊コンクールが開催されました。
間もなく半世紀になる歴史、そして国内TOPレベルの一つとされるコンクールです。
近年、バレエコンクールが増え出場者が分散されているのか、出場者は若干減っている様に感じましたが、やはりバシッと上手い子なかなかたくさんいました!

さて、そんな中、倉本バレエアッパースクールよりジュニアの部に出場した 田中里澄が、埼玉県舞踊協会奨励賞4位を受賞しました!
rizumu160727-1.jpg

更なる力を付けて行ける様に、経験を今後の成長に繋げて欲しいと願います(^o^)
rizumu.s160727.jpg

Satsuki

トレーニング用品 [倉本バレエでの]

今春に行われた エスポワール全国バレエコンクールの時( http://skpancake.blog.so-net.ne.jp/2016-05-02 )に、
指導者賞と共に 副賞で賞金を頂きました。
「お教室の更なる発展の為にご利用いただければ幸いです。」ということだったので、
それなら美味い酒でも飲んで、俺が元気でいることが、お教室の発展につながるだろ・・(笑)
何に使うか迷ってたのですが、みんながスタジオで使えるトレーニング用品を買い足しました!
kutore.jpg

足裏の筋肉鍛えるヤツ、重り、フットストレッチャー、バランスクッション?などが倉本のトレーニング用品に加わりました。
数に限りはありますが、CDデッキの棚の下に入っているので、みんな自由に使って下さい!
使い方わからない人は、先生かお姉さんに聞いて下さいな^^
エスポワール全国バレエコンクール関係者様、ありがとうございました!

Satsuma

メイク講習会&チャコットバザー [倉本バレエでの]

今日、午前中はメイクの講習会でした。
倉本バレエでは中1からは自分でメイクも出来る様になる事を目指させます。
中には4年生5年生なども参加して、目の周り真っ黒にしながら、頑張っていました!
今日習った事を忘れずに、たくさん練習しましょう^^

そして、午後はチャコットさんが来てくれて、本番に向けたタイツやシューズやポアント、可愛いレオタードみつけたりして、それぞれお買い物☆
chaco.jpg

買ってもらったものを大切にして、日々レッスン頑張ろう!

Satsuki
前の10件 | -